うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

雑木林の管理

1r1048759 土日ごとに、家に行って、補修や管理をしています。

行くたびに、赤くなってきたり、黄色くなったりする
この窓に迫る山の景色。
最初は、普通思うようにただの借景だと思っていたのですけれど
山って、ただなにもしないと
なんだか鬱蒼としてしまうということに、眺めながら
気が付きました。

ここから見える部分だけでなく少し奥まで
ちゃんとキレイにしておきたいと思ってチェンソー購入。
意味としては手を入れて庭にしたいというのとは違って
山に対して感謝の思いというところです。

継続して山に入っていけば、薪ストーブに向け
薪なども確保していけるかな。