うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

はずれの日

1sdim1455 今日は山形県上山温泉のとあるホテルに出かけてきました。
野菜ランチがあると聞いたので、それを食べに。
ホテルの野菜ランチ、2500円完全予約制。

そしてついでに

温泉もと、欲張ったので内心、わくわく。

案内された場所はホテルの中の一室。
そしてそこは誰もほかにお客がおらず
完全にプライベートルームと化していました。

1sdim1462 最初は、アスパラのサラダ。
ビジュアル的にはなにも問題ないんですが…。
うーん。なんか鮮度的にいまいち、だいたい冷たすぎるし、
ドレッシングもなんか出来合いのポン酢ジュレのような…

 

 

 

 

 

1sdim1465 次に出てきたのは、ブロッコとカリフラワのホワイトソース。
野菜ということなので、もししかして豆乳?と思ったけれど
これも過大なる期待で、訪ねると普通のホワイトソースとのこと。
食べてみると、どことなく親しみある味のような。

うーん。では次に期待を、といいつつ、あともう写真撮る気なくしてました。
揚げだし豆腐とフキノトウのてんぷらのだし仕立て。
と、
はやくもご飯とみそ汁。

1sdim1471 で、次は?
と思ったら、お茶とデザートでした。
なんか、食べた気がしなくて、アルツハイマーで、

もしかしたら途中でメインのなにかを食べたのをわすれちゃったかと思ったほどでした。
満たされぬ、やりきれない思いを抱えて、

たまたま、この休憩室で見ていた
ラーメンのみ店に向かうことにしました。

1sdim1474 天童のラーメン屋さん…、名前忘れた
民家を改装した風のお店で結構にぎわっていました。
ぼくは海老ワンタンラーメンをオーダー。
味は、ちょっとノーコメントかな。
なんか、麺はあそこのこれで、
スープはこれで、具はこれで
と、ラーメン業界の卸屋さんで買いそろえたのが見えてしまって。
どうも、ここでもまたなんだか虚しくなってしまいました。

こんなんなら自分でもできちゃうな…。
そういう思い抱えて。

そう、もし自分がやるとしたら、せめて水はいいものを使うかな。
大きく投資や経費はかけず、野菜には経費かけて、
スープは買っても、麺は自分のとこで打ちます。
最近はやりのトッピングなんていう、「しゃらくさい」もんは
しません。だいたいああいう概念がいろんなものを壊したと思っています。