うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山海里食堂

1r1052114 そんなに写真は、いらないかもしれないけれど
あったほうがいいような気もするので、
ずらずらっと。

七ツ森の食堂。
本日は半カレー中華定にしました。



 


1r1052108 さつまいもがストーブの上に置いてあって、
焼けているから好きなだけたべていいよ、とのこと。

〇〇定というメニューだと、
お惣菜も3つ、ついてくるらしい。

ストーブにあたりながら、
やけた薩摩芋をかじり、
ときおり惣菜を口ににしつつ、窓のそとの
収穫された田んぼの黄色い風景をながめて、
熱いほうじ茶を飲んでいると、
なんだか意外なほど、ぼうっとしてしまう。
妙な幸せ感とでもいうのか。
これはもしかして
ヒナタの縁側でお茶を飲むおばあちゃんの気分か?…。
(なぜかおじいちゃんではない)


1r1052116 しばらくして、先にでてきたカレー。

次にラーメン。
うちのは、麺が細いから、
はやく食べたほうがいいよということで、
さきにラーメンをやっつけました。

 
 
  
 
 
 

 
 

1r1052123
さらに、テーブルの上にあるのは、
どれでも食べていいよという。
ドライトマトなんかもある。
ちょっとしゃりっとしたブドウみたいのを食べました。

 
 
 
 
 
  

1r1052125 帰りにマタタビを塩水に漬けたというを買って帰りました。
二番目の写真の真ん中に写っています(500円)
そのままお茶うけに食べると元気になるらしい。
元気がでる、とは言わず、元気になるって。