うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

春か

春はサル、ゆうゆう去り行くやまぎわ
赤子抱き、まちたる遠吠え深く響きたる

なんて、なんなかをパクって詠んでみたりな春。
そろそろサルくる。予定。



道路を走っていたら鳥が道路の上で悶えていました。
なんだ、?轢かれた?ゆっくりもがいてる。
ひかれちゃうぞと、一通のうしろから車が来るけど
真ん中に急ブレーキで止めて、
道路真ん中てのたうちまわって、転げまわっている
鳥を救いに、ドアをあけて、近づいた。

一メータまて近づいたら、あれ?二羽?
いじめられている?
一羽がもう一羽の首元にかみついているが
やられている方はそんなに嫌がるふうではない、
ヒヨドリ
なんだかわからないけど、手で払うと、
いー。
といいながら二羽とも離れて去って行った。

なんだよ…。
交尾 かよ。
まだ幼いじゃないか、夢中すぎるよ。
すこしはまわりを気にしてくれよ。
轢いちゃうぞ。
春かよ。
ちょっと、むかっ。


写真ないです。
あわてて助けに行ったので。

なんだかちょっとバカヤロー。