うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ポケットメモライター

 

f:id:holonholon:20150720212420j:plain


ついアマゾンでプチ散財。
今更だけど…安かったので。

 

21000円→4700円なら、経験代として
いいかな。いまケータイでメモ打っているので
それをこれに代えれば、ただ特段楽になるわけではないので、
そう、そんなに安いなら使ってみたいというただの欲求だけです。

f:id:holonholon:20150720212517j:plain

ガチャ、と音たてて変形します。

キーボードにモニター画面が付いたワープロというか。
パソコンと少しの親和性がある携帯ワープロ進化系というか。
画面小さいけど、考えてみれば昔使っていた10万くらいのエプソン
ワープロなんて三行しかなかったんですから。
おもちゃみたいでいて、きっちり積み上げてあるのがいい。
印刷機能はないけれど、
パンタグラフ式のキーボードで
立ち上がりが早く、エネループ使えて長持ちというのが
なによりいいな。電源切らずにぱたぱたとたたんで
それでおしまい、保存もオーケーというのはすごくいい。

f:id:holonholon:20150720212613j:plain

ガチャコンと開いたらスイッチ押せば瞬間起動。


ポメラDM-5、専用機ならではの単純ガジェット感が
かわいい。
これは、キングジムの企画会議でも
ひとりしか強烈に欲しがる人がいなかったという、
あまりにニッチ市場すぎるので、いまだに
キングジムポメラの独壇場。
ただ、気になるのはDM100以外製造終了在庫処分に
なっていて世代交代なのか、スマホに押されて終了なのかが
気になるところ。