うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

夜練 

自転車ネタ、飽きた方ごめんなさい、今日も自転車ネタです。

自転車界では、朝走ることを朝練というらしいのですが
ぼくは朝なんか、とても身体が動きませぬ。
夜寝る前、暇だからちょっと走りに行こうかな
という程度。なかなかその気にならず、動くのには時間がかかり

もし朝行こうなんて決めた日にゃあ、たぶん夜眠れないこと必至なので。

 

自転車がきて もうすぐ2ヶ月になります。
少しずつ 生活が かわってきました。
体脂肪率も減りました、さほど走っていないのに。


日々に目的があるといいもの。
それにしても、仙台のさらに田舎は
自転車には めぐまれてるとこだなあと思います。
まわりは坂だらけ、家をでれば交通量もなく道がそのまま
自転車トレーニング場になります。

今度参加のツールドしらかわは、
よく考えられたコースですね。
単に自転車参加する側から見ると
なかなか、面白いコース設定です


大通りを避けて午前中に陽を背にして東から西に30キロ緩やかに上り、
やがて集団はばらけていき
50キロまではひたすら上りのここでリタイヤが
でてくるはず、そしておそばの昼飯で山頂。

午後には西から東に

そのあとずっと下りで楽勝とおもいきや
長いストレートのあと、冷えた体に
アップダウンをおりこみ市街地突入という、
なかなかにくいコース展開。
こんなコースがよく作れたなあ。
感心しきり。

タイム狙いではないことや隣の県だし、
土曜日であることや、100キロという距離や
少しの登り下りも自分向きなのです。
猛者が参加しないこともね。

 

くしくも第一回に初レース参加、なにより無事完走できますように。
第二回もありますように。