うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

熟成

 

f:id:holonholon:20151016002520j:plain

整流管の真空管
いい感じだったので、調子に乗って、
同じメーカーシルベニアの6SN7管NOSに代えてみました。

やっぱり線が細くなったような、
ビューティー系、ただ少し慣らし不足かなと
さすがに思うので、しばらく様子見。


新しい現代設計のアンプに
古い設計のデッドストックである新しい真空管をさす。
しばし慣らしという熟成を経て、出る古き若き音。
歴史を共有しているわけではないので
郷愁はなく、むしろ
大事にしたいこれからともに過ごす時間。

f:id:holonholon:20151016002534j:plain


今日、電化製品の設定を直してくれたお礼にと人に頂いた、
40年もののブランデー。
ぼくが少年時代のブランデー。
天使の分け前といったかなこのアルコールが
飛んだ分は。

f:id:holonholon:20151016002553j:plain

頂いてからさらに家で熟成させよう、大事にしよう
なんていう気はさらさらなく、

味あわないで、なにが酒かと思うので

こうして40年ものを味わえるのはそういう点で
奇跡。
がまんができないというかなんというか。
自分はたぶん歴史をつくることが苦手なんです。

味、40年前のもとの味を知らないので、なんとも
言えないけど、アルコールが少し飛んでいるはずなのに
なんとなく「濃い」です。

…舌がしびれるというかなんというか。

もちろんストレート(チェイサーなし)。
若造、と酒に言われているような気がする。
えーい、悔しいからのんでやる。

 

すみませんただの酔っ払いになってきました。