うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車にスマホナビとバッテリー

 自転車ネタばかりですみません、


先日、目標だったしらかわ100Kを走り切った勢いで
もうひとつ今月、別の100㎞のライドに
エントリーしてしまいました。
エイドや、案内してくれるひともいない
ボランティアもいない、折り返し点を目指して
100人程度がコースミス無いように
(間違えてもどうってことないみたいですが)
走るイベントです。

海沿いの平地なので楽そうですが、
ツールドしらかわより締切が2時間速いというシビアさ
回収車はなく時間が来るとゴール撤去というむなしさ。
参加することに意義があるのではなく、
時間内に完走しなくては意味がないのだから、
それを励みにトレーニング頑張ります。
ゆっくり走るぶんには100キロはなにも問題ない距離になりました
ちょっと前までは夢だったのに一気に近くなって。
(一度しか経験ないけど)

とはいえ、ベテランのなかに交じって走るには
まだぎこちなく恥ずかしいので、
その前にもう一度、あした160キロくらい、
走ってきます、
暗く寒くなるまえに帰れるよう。

f:id:holonholon:20151016223408j:plain

道も距離優先で、山道は避けるべく
周到にルートラボに設定。
スマホを自転車のフレームに固定して
予備バッテリーも積載すれば
初めての道のコースでも気にせず走れます。

円筒のアルミのかっこいいバッテリー。
ナビを一日つかえるだけの容量のはず。

f:id:holonholon:20151016225342j:plain


なんと定価一万以上が二千円ちょっとでした。