うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

豆腐サミット

f:id:holonholon:20160828194350j:plain


ガス局ショールームのわきの露地でやっていた
とうふサミットに行ってきました。

東北、青森から福島までの
豆腐屋さん30店舗くらい、
主に宮城からの出展で、
東北の代表選考会が終了のあと
無料で一般客に振舞われるという按配でした。

お皿とスプーンを係りの方にいただいて、
いざ、突撃。
というか、試食。

f:id:holonholon:20160828194405j:plain

醤油、塩など、なしで、いただいていきます。
なんだか、どれもおいしいような気がしそうになりました。
でもそれぞれ味が違い、
なかでもはっきり違うのが分かったのは、濃さ、甘み。
単純です。

 

お付き合いのある豆腐屋さんや、大豆やさんがぼくのことを見て
はっきり苗字を言ったのに、驚きました。
ぼくは、えーとと…相手の名前が出てこないですみません。

f:id:holonholon:20160828194727j:plain

マーボー焼きそばと、豆腐のゼリー寄せもいただいて

これ、まったく、ただでいいんですか?

入場料とかなくて…。

 

あと、投票したかったな、

このシチュエーション、お客がおいしかったところに箸を置いていくとか

全量早くなくなった豆腐屋さんの勝ちとか、

ラーメン勝負ならぬ、豆腐屋さん勝負、みたいな。