うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サンショウウオの冬眠


裏の小さな水たまり池に
今年もサンショウウオが早いものでは
二月から、タマゴを生みにやってきていました。

 

でも毎年そのあと、五月くらいになると
居なくなってしまいます。そして、
二月まではどこに。?


地面の上を歩いているのをみたことがないのです。

f:id:holonholon:20160320173050j:plain

今日、倉庫のわきの木材をどけたら
その下に、穴を掘ってひとり分の寝床をつくって寝ていました。
冬眠?、

もうみんな起きてるよ。
と言いながらも、
また丁寧にそっと木材を元に戻しました。

 

はやく起きてきなさいね。

啓蟄春分の日も過ぎたよ。

 

サンショウウオの寝ているとこをみたのは初めてでした。