うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

読書/夜のピクニック

1pict4931_1 先ほど読み終えました。

『うさぎ ピクニック』で
YAHOO検索すると、最初に出てくるのが
この表題のタイトルなんです。(本日現在)
幾度か目にするうち、その印象的なタイトルに
惹かれました。
それで読みたくなったのです。

いざ読んでみると、主人公がわからない、
出てくるひとの名前も覚えられない、で
置いてけぼりみたいな心持で、さらに
おしゃべりがちゃがちゃの、
女の子の集団の中にうっかり
入り込んでしまったみたいで
うひゃ、だったので、心持休み休みでした。

「徐々に夜も更けて静か」になっていくと、
いつの間にか本の世界に入っていました。

最後には、ちよっと涙ぐんだり。

説明できないほど平易な話なのに、普遍的なしみじみ感。

夜のピクニック恩田陸著、新潮社刊

どなたか読んだ方いらっしゃいますか?