うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

6メートル下の下界

1pict4894 「▲6日和山
国土地理院の仙台の地図をみていたら、
そう書いてありまして。

仙台の海辺に標高6メートルの山?

すぐに仕事帰り、「登り」に行きました。

立て札に、「日本一低い山」日和山
と書いてあります。ほんと?
地図でも現地でも「山」と名乗るからには、
三角点でもあるのかと、探してみましたが
それらしいものはみつけられません。
いくらなんでも、
これに「山と」いう名前がついている定義が
いまいちわからないです。

なんでしょ。
山容はプリンを半分にしたみたいで
しかもだれかが一口食べちゃったみたいに

途中から思いっきり平らなんですけど。

1pict4900_1山頂」から見た「下界」の蒲生干潟。
ということは?…、
屋久島あたりでよく言う、
標高0メートル(時にマイナス)から
一気に「頂上」まで登ったわけです。
しかも10秒ほどで駆け上がりました。
これは、ほかの山では絶対不可能でしょう。
バンザイー。(*^_^*)