うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

切り干し大根の生サラダ

ちょっとぼかしでも入れたい気分ですけど、
【本日のおうちご飯】です。

1p2250048 「トウバンジャン入りキンピラゴボウ」
「小さなキンキ丸ごと味噌汁」
「玄米ご飯に古代米入りおこげ仕様」(もちもち)
「天日切干し大根の炒めもの」
「天日切干し大根(生)の人参ドレッシングサラダ」

あと、写ってないけれど「ほうれん草のおひたし」。
自分的にはすげー豪華。

なかでもお勧めは、なんと
切り干し大根を戻しただけの「生」に
人参ドレッシングをかけたサラダ?でした。
これ、うめーです。
ぜんぜん臭みがなく甘い天日干しだからなのか
和風でも洋風でもなく、むちゃうまいです。
ただ天日乾燥させた大根を戻しただけのサラダなのになんでこんなにんまいのぉ。
もうひとりで騒いでました。
人参ドレッシングは知り合いからのいただきものなので、
くれた人に、教えてあげようと思います。
信じてくれるかなあ…。

そういえばきょう、ガストでコーヒー飲んだとき、女子高生ぎゃるが
「カルピスソーダと、グレープジュース混ぜるとあたし的には超お勧めー」とか
言って人に作ってあげてましたけど、もしかしてそのレベルだったり?。