うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

まんま家

いつもコンビニランチか、「抜き」の
昼ごはんです。
ただ、仙台中心部を配達するコースのときだけは
時間に余裕があるので、
店で食事ができます、これ幸い。
…野菜が車でお待ちなので、
ゆっくりはできないですが。

ふらりと入ったここ「まんま家」
二階まで狭い階段を登って、ほとんど
カウンターだけの小さな店。
お客はぼく1人。
ランチを頼みます。

1r0013909 でてきて、すぐ思いました。
まぐろにドレッシング?
ところが食べて、うわ。
いいマグロです。
さらに生で食べるより、おいしくなっているんです。

ドレッシング?に入っているのは、玉ねぎのすりおろし、
それと、りんごもすり下ろして
あと…なんだろう。ドレッシングをなめつつ

聞いてみると
人参と言うことで、ふうむ…。

それにしても
ずいぶん手間がかかっています。
柔らかいチキンロールカツの中に緑の
しその部分があったり
梅肉の部分があったり、楽しい。

マーボートーフもきちんと、花椒の香り。

食べていて思いました。
四角い器のなかによそってあるご飯のせいかな。
ぼくはマザコンじゃないですが、なんだか
「お母さん」が作ってくれたご飯みたいだ、と。
わくわくして、お弁当箱を開けたときみたいな
「お母さんが作ってくれた」お弁当みたい。

ランチ700円
ごはん、まぐろ、マーボートーフ、
チキンカツ、サラダ、みそ汁、果物

仙台 一番町、南東側 文化横丁の中にあります。