うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オイルライター

1r0014609 マーベラスという日本メーカーの
オイルライター DW-type
カイロと一緒に。

ぼくはたばこを吸いません。
だからライターを持っていなかったんですが、
でも、それってどうなんでしょう。

火を使うのはたばこだけではないのですね。
高校生の時、100円ライターがつかず、冬山で
とんでもない思いをしたことがあります。
山で、コンロの電子着火の部分が壊れたときもあって
やはり火は大事で、必要です。
畑で突然焼き芋作りをすることがあるかもしれません。
たき火でも使うかもしれません。

いえいえ、宮城沖地震の再来のときに、火がなくては、
インスタントラーメンすら食べられません。
たばこを吸う人にそういうときだけ頼るのも、とても変な話です。

ですから、いつでもつくライター。
しかも、カイロと共通オイルを用いているし、風や水に
強い、オイル国産のオイルライターです。
             
意味もなく火をつけて眺めています。                  
東京パイプ製、送られてきたパンフをみると               
いろんなタイプが出ているようです。               
             
・・趣味になったりして。