うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ショットバーでうどん。

1or281047 知人のおいしかったという話を聞いて
出かけてきました。
塩竈市役所近くの、「キリカブ」

夜は7席だけのショットバー
お昼はうどんやさん。

「お客さん、初めてですね。」
隠れてたかったけど
カウンターだけの店でひとりは
どうも目立ちすぎました。
失敗だらけの昨日今日、
気持ちが沈んでいたので
誰かと話す気がしなかったのですが
でも楽しそうに話す方なのでうなずいているうち
自然と気持ちが持ち上がってきてありがたかった。

うどんは透明なつゆ。白醤油をつかって
あれこれ手間かけて作ったつゆなんだそう。
麺は冷凍ものなんだけど
その分つゆに手間をかけてるとのことでした。

わかめうどん500円。
呑んだ後にあいそう。
この店、ずらっと「浦霞」が並んでいます。
それしかないそうな。そのかわり全部で、
25種類以上そろっているそうな。

昼間から、浦霞の「禅」の酒粕で作った
限定焼酎の話をたっぷり聞いていたら
水が極上焼酎の味がしました。