うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

伊勢うどん

1r1050106 最近、ちょっとあわただしくて、夕ご飯に、

うどんを食べています。
好きだから、という以外に、
理由としては、長く茹でれば、伊勢うどん(もどき)ができるということがあります。

茹でているのを忘れてしまうので。
積極的に、伊勢うどん(もどき)を作っています。

もともと、いつ来るかわからない、伊勢参りのお客さん?に
振る舞う疲れた身体にもはいる暖かいものをと
提供されたものだそう。
疲れた自分に、ぴったり、。

1r1050111 つゆも、となりの鍋で一緒に50分くらい
とろとろ煮込みます。
で、うどんはいったん冷やしてぬめりをとり
また少し加熱して、つゆに生姜を入れて頂きます。
(冷水で締めても変わらずふにゃふにゃなんだけれど)

今日は、普通にねぎ、入れてみました。
昨日は、きゅうり入れたら失敗でしたので。