
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

燃費

スイフト

だいたい、月に4000キロ走っています。
アクセル踏んで、カムを切り替え、
高回転で走るとだいたい、いつもリッター11キロの燃費。
加速控えて、低回転定速でエコな走りをすると
リッター13キロくらいになります。
で、つまりいまの価格、リッター180円で計算すると
月に10000円、それだけで浮くことに。

うーん。リッター2キロ違うだけで月1万円の不労(仮想)収入とは…。
よりエコな車に惹かれるこのごろ。
知人の乗る、プリウスはリッター20キロといいます。
5年乗るとしたら、150万浮く計算。
荷物載せられないから意味ない計算ですけど。

いや、
それよりもっとみじかな悩みは、
ブレーキをもとの、CCAに戻したいこと。
代えたパッドが、食いつかないというか、
すべる感じで、思うように止められなくて怖いの…。
CCAが単車のフロントディスクブレーキなら、
いま付けてるパッドは、雨の日の自転車のリムブレーキみたい。
停まるとわかってると飛ばせるけど、停まらないと思うと自然と
エコモードになるから、これはこれで…
いや、やっぱりよくないな。