うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

新緑の笹谷へ

連休ですね、関係ないけど。

 

きょうは笹谷に行きました。

途中で休憩したパーキングの屋外にあるテーブルで

となりに座った家族がお弁当をひろげて、たけのこ入れすぎちゃった

と言っているのちょっと和んでうらやましかった。

赤ちゃんに使ったティッシュが風でビューっと飛んできてぼくの飲みかけの

カフェラテにぴたっとひっついたのがおかしかった。

 

笹谷はくるまも多くて、バイクもたくさんで賑やかでした。

先週は静かだったのに。

先週満開だった山サクラもすでに散っていました。

平地では杉の花粉も落ち着いたので今年初めて飲み始めた薬も

飲まなくなっていましたが、山に行くとまだありますね。

だるさを感じます。

峠をこえて峠の餅を食べたかったのですが、大混雑。

去年あたりからなにやらすごく混んでいて食べれていない。

そみで取って返して、だらだら上ります。

宮城側は斜度がやたら変化するよくわからない上りにくい坂だけど

山形側は一定できつくなくてわりと登りやすい。

でもやっぱり足痛いな、太もも外側、まえと違うとこが痛いのはもうよくわからない。

 

レースが七月七日にあるみたいなので、それに向け

すこし頑張っていかないとと思っています。

脚の痛みを減らすには乗らないと。

 

でその前に長野に行きます。

タイヤ取りに行くのに、でもそれだけではもったいないから、

とついでに安い温泉一泊して、さらにそれだけではもったいないから

サイクリングもすることにしました。

長野って言ったら山しかない。周辺なにがあるかな、

高校のとき行って苦しかったあの道、それと好きなあの道を確認しようかと

麦草峠から清里ビーナスラインに行くことに。

麦草峠2000mあるんだって、坂登れるかな。昔は途中休み休みのぼった。

ビーナスラインは高校生の時、一部だけ走ったことある。

清里は20歳くらいの時、はやりだったので女友達と行ったっけ。

 

温泉は、一泊朝食でなんと4500円という大丈夫かという安宿。

行くときは高速使わずした道で、途中新潟では寿司でも食べて行こうかと。

自転車積んでCR-Zとの旅。

 

思いがけなく青春の懐かしさに触れにいく旅になりそう。