うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

国道457号

今日も連休。関係ないけど。

世間的にみんなが行くところが激込みで、蔵王近くのコスモスラインで

渋滞にはびっくりしました。事故かと思ったら

右折する蔵王行のくるまのなんと多いこと、ほぼ100%。

君子危うきに近寄らずということで蔵王は避けて、コスモスラインを

そのまま直進。

今日の目的は、獲得2000m距離は110kmです。

昨日笹谷で

さほど痛みは出ず、筋肉の痛みだったのでこれは鍛えねばと。

長野の獲得標高に備えて。

完走が目的だったので、頑張りません。

 

でも、暑かった、30度と記録されていましたし体感もそんな感じ。

五月なのに、今年の夏も暑いのかな。

ときどきサドルバックにつけたうさぎアンテナでたまちゃんと会話します。

暑いよ、どてこんと寝ている姿が脳内に浮かびました。

ぼくは水分切らさないように気を付けて飲みます。

にしても国道457号はきつい、昨日の笹谷往復よりきつかった。

 

いつもなぜか空いている蕎麦とカレーの店でカレーを食べました。

スープがありがたいのです。

中にいたのですが暑くてたまらず外に避難、風が心地よかった。

合い挽きキーマカレー 珈琲つきで1100円ちょっと豪華。

 

そのあとはもう、忍耐。ただ

いぜん痛かった部分は痛みが発生せず(そこまでの強度ではないからかも)

ただ筋肉痛のようなつりそうな感じがしていたので、

これはいい兆候。先に希望が広がりました。

 

淡いブルーの山藤もきれいでしたが、

玄関前の白い藤の花が咲き始めていました。

 

 

CR-Z

タイヤ交換して、乗ったのですがリアタイヤでカーブを回る感じがします。

うまく言えませんが、ハンドルで曲がるというよりリアが沈んで(グリップ?)

くいッと曲がる、面白いな…

でもタイヤがフレバというハンドリングが楽しいというコマーシャルに踊らされて

買ったものの、なんかグリップが危うくへなちょこ。

これは困った、これをこのまま妥協して二万キロ?二年?乗り続けるのは嫌だなあ

と考え、思いついたのがリアのみに五ミリのスペーサーをかますこと。

 

で、ライド後届いていたスペーサーを入れてみました

そして試運転。

スポーツモードだと、ハンドルを45度切っただけで結構普通のカーブはこなしていけます。

回頭性がいいというか、はっきりオーバーステア

いや正確には、左カーブはオーバーで、右カーブは弱オーバーからリニア寄り。

好みもあるでしょうけど、いまのタイヤではこれがいい感じ、気持ちいい。

ただ、一応ロングナットだけど外れなきゃいいけど。

しばらく気を付けよう。

 

あと、そうだ結構軽いタイヤなの、そのせいか跳ねるんです。

粘らないという感じで、ひょこひょこと。

これはたぶんサイドウオールが薄いので軽い分硬いんでしょうね。

跳ねるので滑る感じもして、なんとなく自転車タイヤもそういえばそんな感じだなあ

と、思い出していました。

次はミシュランとか、タイヤや車をよくわかっている欧米のにしよう。

タイヤはどうも国産だめ。