うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あちゃーる 3回目

1p1020283 仕事帰りに、ちょっと
遠回りして例のカレーやさんへ。

顔をみるなり「いつもどうも」と迎えてくださり
すっかり常連気分♪。
(3回だけど)

「本日の日替わりカレー」は
ひよこまめのカレー
「ギーやバターは使っているので
完全ベジタリアンと言うわけじゃないけど
肉は使っていないんです」
そう言ってくださるのはぼくが肉のカレーを
余り頼まないせい?うれしいですね。もちろん、迷いなく、
今日のメインはこれにして。

おいしかった。
優しい味と、辛さ。
1p1020272 きょう、スープは辛いのをチョイスしたのですが
この辛いスープは絶品。
これだけで、幸せな気持ちになります。

外を眺めながら、ジャズを聴きながら
口のなかのスパイスとお話しながら
ゆっくりと。

ゆったりと、味わい満ち足りて。
 
帰り際、ふっと珈琲にもなにか惹かれるものを感じ
テイクアウトを。自分の家で飲み比べたくて
珍しく豆だけを買ってきました。
100グラム520円、
(ふだんは自分で炒っています)

1p1020291 買うときに、酸味がないやつをと言ったら
「酸味は、酸化していると出るそうなんですよ、
ないほうがほんとなんだと、いってました」とか。
田那辺さんというひとが炒ったというそれは
果たして、自分で炒ったものより香りが
深い気がしました。
いろいろもうちょっと通いたい店です。

022-777-2663
宮城県仙台市泉区高森5-15-7
営業時間 11:00~20:00
(休憩14:30 ~ 17:00)
定休日 水曜
セット1000円から

写真の横のまんじゅうはお客さんが、
塩竈のなんとかという
おいしい饅頭専門の店のものを買ってきたので、
といただいたもの。
最近いろんないいもの情報が集まってきていて
面白いです。