うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いただきもの

1p1020232 配達をして、帰り際、
「ちょっと待ってくださいね。
朝、焼いたんです、マフィン。」

お客さんにいただきました。

運転しながら、ふと見ると
ひじきが生えてる。。

甘い果物風味のひじき、意外に
おいしかった。ごちそうさま。

1p1020295 別の松島のお客さん
「京都に出張に行くたび
買ってくるんです。
はまっていて、もうほかの七味じゃだめで。」

と「黒七味」を頂きました。

裏書は、唐辛子、山椒、白ゴマ、黒ゴマ、芥子の実、麻の実。
食品添加物を作る会社にお勤めのお客さんと、
芥子の実や麻の実が国産か否かについて、語り合うのでした。

ぼく、辛いの好きで、麻婆豆腐とか、花山椒や花椒ラー油をハウス食品から
まとめて取り寄せているくらい、よく作るんです。