うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カキフライ

1p1030359 とある曜日の楽しみはカキフライです。

冬のこの日ランチにカキフライを
食べるか、食べないかが
ぼくの午前中一番の重大事だったりします。

どっちにしようか
考えていると、いつの間にか頭の中が
カキフライでいっぱいなりまして。
結局いつもいくつものランチスペースを素通り、
我慢して14時すぎにようやく松島でカキフライを
食べることに無常の喜びを感じるんです。

1p1030362 ゆっくり冷ましてから食べないと
じゅわっと口の中をやけどします。
そんなカキフライセット1000円ですが
最近はちょっとグレードアップして
ホタテ焼き300円をつけています。

そして発見したのが
とある食べ方。

カキフライってソースか、しょうゆか、タルタルか
しょうゆにレモンか、からしか、という感じですが
ぼくは今までしょうゆにレモンでした。
(からしはとんかつには欠かせませんが)

こないだからしている食べ方は
この焼いたホタテをカキフライがさめるまで
(これも熱いのでふーふーして)食べます。
ホタテの上にはカキフライのレモンを載せます。

そしていよいよカキフライというときに
この貝の上の残った汁にレモンを絞り
カキフライをつけて、食べるんです。

これうまいですよー。
最強です。
よだれです。
うますぎです。
どこでも、いつでも、
できるわけじゃないのですが
できるとき、やってみてください。
絶対やってみてください。
必ずやってみてください。
だまされたと思ってやってみてください。

ちなみにここは松島の
「漁師の海鮮丼」というお店。
ここのカキフライ自体最高。