うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

腰痛防止

ぼく、腰は弱くはなかったんですが
数年前、ぎっくり腰をしてから
ちょっと癖になっていて、
それ以前の、むちうちの後遺症も重なり
ときどき、とても痛くなることがあります。
(いまは、大丈夫なときです)

先日乗ったタクシーの運転手さんに聞きました。
運転手さん、一日何時間くらい乗っているんですか?
腰、痛くならないですか?

そうさねえ、わたしは16時間くらい座りっぱなしかな。
まだ腰が痛くなったことはないけれど、
乗って4年目で、最初の頃に、先輩から
こうして座るといいよっていう、シートの
位置を伝えられたんです。

で、やってみたら、なるほどそんなに腰が痛くならなくて
いいみたいですよ。

と、どうやるんですか。

思わず身を乗り出します。

シートを一番後ろにスライドして
(タクシーだから一番後ろと言ってもあまり後ろにはならないみたい)
シートの背もたれを一番立てるんです。
自家用車だと、寝かし気味に普通しますよね。
だからどうなのかなって思ってたけど
不思議に、立てて座っていると痛くないんです。
もちろん数珠というか、ランバーサポートみたいなものも
腰に当てていますけれどね。

なるほどなるほど。

で、unigiri、早速ちいさなクルマで
実践してみるのでした。

なるほど、なるほど。
これはいいかも。