うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

つけ麺しずく

S 初体験のつけ麺でした。
新規開店っぽい、つけめん しずくという店の
佇まいがなんだかよさげで、初体験ならこの店でと。

11時過ぎに行くとお客さんもう結構入っていました。

メニューは、つけ麺だけで
濃厚魚介、味噌、辛口という三種のみ。
濃厚じゃないのがよかったけれど
まずはレギュラーメニューをと、それを。
750円、麺もレギュラーの400g

食べました。
ふーん、不思議な感じです、
冷やして締めていないただぬるま湯で
洗ったような、歯ごたえのある
ぬるぬるした麺はおいしい。
うどんとも違うし、ぱすたとも違う。
ラーメンとも違う。

それを煮干し?風味の熱い濃いつゆにつけて食べる。
塩気よりだしと、甘味が勝るのは
いままでたべたことがない。
ただ、ラーメンのようには汁は飲めず
たっぷりつゆにつけてもラーメンにはならない感じ。

それにしてもお客さんの層が
男性のわりと太目の男性が
多いような気がちょっと。