うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冷たいラーメン

1ca3i0045 道路の温度計は27度。
急に暖かくなったきょうのお昼 、
店の前に「冷たいラーメン」という立て看板を見てしまっては素通りできず。

いろは横町の「第1ススキノ」。第2がどこにあるのかは知らないです。

五目焼きそば、麻婆定食、餃子定食、ひやし中華、ゴマじゃんめん、
ザルラーメン、ワンタンメン、タンメン、しおラーメンなどでしめられて、捨てメニューがない店。

「麺多くしときました  無理な時は残してください」   


はい 山盛りになっていて、スープから盛り上がって
麺の島みたいになっています…。
好みの麺だったのですが、後半ちょっと苦しかった…。
麺が倍くらい入っていたような気がします。

でもなんで?。

時はさかのぼり、冷たいラーメンをオーダーして少しして

厨房のほうで、はいっ中華できたよ。
オーダー受けのひと。
中華、ないですよ。ぼそっ。
えっない?
冷たいラーメンが、いちです。
冷たいラーメン、かあ、中華なしかあ。と厨房のおじさん、さびしそう。

で、もしかして、それがこの麺が倍の理由?
とか、思いながら食べました。