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うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

ブレーキとタイヤその後

フイット

交換したブレーキパッドは、少し温まってからがいい感じ、
きゅきゅっと効いて、踏み込むにつれ、リニアにぎゆうっと効く。
頼れて安心。
高くもなかったのでよかった。


ミシュランは溝が深いから長く使えそう。
このエナジーというタイヤ。
クルマの性格にあっているような気はします。
けど、もうちょっとハンドリングがいいといいんだけど。
コーナーに車載のまま少しオーバースピードで突っ込むと
なにか腰砕け感というか、ふにゃっと。
ダイレクトに反応せず、カーブで外に逃げていく…あれっ
と思うと、次の間瞬間コーナ―リングの最中なのに、
急にグリップしてよろっと。

なんだこれぇ、こわー。なんだか信用できないなあと
降りてしばらくみていると、フロントタイヤにインサイドの文字。
このせいかな、冬タイヤ交換まで我慢、いやいや
だめだめ。乗っていても、違和感あるし、怖いので、
一週間たたずに、付け替えてもらいました。
剛性が必要な部分に、柔軟な側をつけてみたらどうなるかという
実験をさせてもらった気分。

直したら意外に乗り心地いい踏ん張るいいタイヤで、ちょっと安心しました。
なぜか175より幅広の185のほうが安かったから買ったのだけれど
ここで、難題がひとつ。

タイヤ太くしたからか、燃費が悪くなりました。
一割以上。
リッター13は行っていたのにいつもより気にして走っても
下手するとリッターひと桁というのはショック
満タンで測っても、ひと桁。

外周径の違いからメーター誤差かと思ったのだけれど
スピードメーター誤差もないし、割合から言うと計算が合わない。

ところが1000キロほど走った後、改めて測ってみたら
メーター表示13.5   満タンでの計算13.2
になって、悪い燃費の問題はあっけなく解決。

これはどうしてだろう、タイヤの慣らしで
燃費にそんなに違いが出るとは驚きました。
知ってどうするみたいなどうでもいいことだけれど
今度タイヤ代えたら燃費悪くなったという人がいたら
教えてあげよ。

外から見てタイヤにインサイドと書いていなくて、
空気圧も正しいなら、ほっとけば直るよって。