うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

散歩の収穫

1r1051351 本日は、ホップ※とあけびを持ち帰り。
ホップの房は酵母にしますが、葉は乾燥させて
煙を吸うと気持ちいいらしい。
どういう気持ちよさか、真偽含め不明。

※いま調べていたらホップではなく、カラハナソウでした。

あけびは、実を食べるものと思ったけれど
山形では、「あんなとこ食べるとこでね、
捨てるもんだ」と、「あんなもん食うなんて」と

ばかにされた経験あり…。
こっちはこっちで、あんな皮なんか、捨てるでしょ普通。
と、言い合いをしたっけ。
お互いに、捨てるとこをもらいあって絵本みたいに
仲良い決着したけれどなんか悔しかった。

でもね、実際食べてみると
これが癖になりそうにうまいもんです。
アケビの皮を食べる派にいまは鞍替え(干して炒めます)

 
 
 


1r1051349 そして、やっぱり、というか
柵の下に動物の掘った穴。
自由に山と畑をいききしてるじゃん。