うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

天童でまんじゅう

1r1052582 山形の天童にいきました。
11時少し過ぎ、

ラーメンぬーぼー二代目というところで、
味噌ラーじゃんラーメン。
麺が少し太く、固めで好みでした。
でもスープは好みではなかった。

その後ぞくぞくとお客がやってきて、
入店待ちになっていたのに驚き。
そんなにかなあ?。

1r1052594 次に、腰掛庵という甘いものの店、
店というか、
自宅の蔵を改装して食べられるところにしたと
いうとこで、まんじゅうとお茶を食べました。

醸まん、というのは売り切れで
メニューには、ほかに、わらびもちと、
わらびまんじゅうと、いちごわらびというのが
あって、値段が150円くらいだったので
ではせっかくなので、二種類食べました。
きなこの味強いので、いちごわらびのほうを先に召し上がってくださいとのこと。

1r1052585 まんじゅうって、いうけど中に餡が
はいっているワラビの皮(という表現へんだけど)で、
餡が上品な甘さでお茶がおいしい。

わらび餅の材料は、ぜんぶわらびというわけではなくて
少し別のでんぷんを使っているということでしたが
柔らかいのに、素手でもべとつかずとろっと口の中で
溶ける感じが、なんとも絶妙で
ほにょーんとなります。
そのほにょーん、ふわーん、を確かめたくて
つい何度も口の中に運んでしまう感覚は、
よだれものでした。
ほんとおいしかった。これは癖になる…。

1r1052591_2 二階を見せてもらいました。
待っている間お客の書いたノートをみていたら
夏、かき氷を食べるのに3時間待ったとか
1時間待ったとか、書いてありましたけど
ほんとに?
そんなに待ったの?
かき氷を?
暑かったろうな…。

…冬でよかった、空いてたし。



書いていたらまた食べたくなってきました。