うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

雨待ち

 

f:id:holonholon:20150512215027j:plain

このところ、かえるちゃんが
日中暑い中、日差しをよけることなく
違う種類のかえるちゃんと一緒に
レンガの隅で、水につかって、寝ています。

れんがはぼくが入れてあげました。
毎日、そこに日中、同じように二匹はいます。
玄関のあかりに集まってくる虫を食べるので
きっと、日中寝ているのでしょう。

と、思ったら、夜も同じように相好崩さず
じっと寝ていました。
きのうも、おとといも。

そして今日は雨。
どこかでかえるの鳴き声。
玄関のかえるちゃんも、まるで布団からでたかのごとく
ガラスに張り付いて桟の間を虫めざして登っていきました。

 

さんしょううおの池に流れ込む水が消えて

しょうがなくホースで水を流していたけれど

それもどんどん池の下から、地面へと吸い込まれていった最近の乾燥。

適度に雨が降ってくれるとありがたい。