うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

休日の庭で

普段着で走った昨日、間違えて普通のパンツの上に
インナーパンツを履いてしまい、擦れてひりひりでした。

今日は、どうせ人も車もいないとこ走るんだしと正式な格好で走りました。
抵抗がない分楽ちんというわけではなく、やっぱり疲れるのは一緒でしたが
汗は心地よく飛んでいきました。

それにしても家の周り走るだけで軽く50キロいってしまうのに
昨日はちょっと離れたとこに行ったつもりが、あんまり距離稼げなくて、
ほとんど同じ60キロ。
おかしいな、距離感がおかしくなりました。

 

帰ってからぼうっと、焚火とかしていました。
遊びではなくて、切ったり枯れた枝をそのまま置いとくと
下草刈りのじゃまになるのでね。
でもなかなかじっとしていられない自分ですが
気が付くと、消えそうで消えない火をぼうっと眺めているんです
不思議ですね、そして落ち着く、火から力をもらえるような。

f:id:holonholon:20200426200144j:plain

灰はいのしし除けのために、庭に撒きます。

そのせいか、午後裏庭にアウトドアチェアを持ち出して
池を眺めていました。30分ほどかな。
さんしょううおの赤ちゃんが、浮いたり沈んだりを繰り返しています。
沈むとき無重力状態みたいにふわっと漂いふんわり着地するのが
心地よい。

f:id:holonholon:20200426200235j:plain

かえるも、いもりも、池の中

廃材をめくったら、おとなのサンショウウオが昼寝をしていました。
燃やしたかったけど、そのまま元に戻しました。

f:id:holonholon:20200426200313j:plain

いもりは固いけど、サンショウウオはぐにょっとしています。