うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

後付交換部品

f:id:holonholon:20150711010719j:plain

自転車、まだ痛いのです。
どこがってそりゃあ…おしり。
ロードに乗る人ならわかると思うのですが、
臀部ではなくて骨の下と前。
なんだか…つーんとしみる感じ。
ということで、ぼくのお尻計測して
新規購入したサドルとシートポスト。

まだ怖くて乗っていない、あした乗れるかなあ。

 

30年前のサドルは、皮でそれなりに痛かったけど
アブラで磨くことで少しずつ、お互いになじんで慣れて
やがてかけがえのない、自分のサドルになったもの
今のサドルは買い替えて合うものを探すしか、
すごく大変な道のり。
このあとにサドルネタが続かないことを祈りながら
ポジションを微妙に調整中

 

f:id:holonholon:20150711010747j:plain

それと着けたものは、ペダル
ペダルは絶対に三ヶ島です
自転車屋さんからは、シマノを薦められたけれど
シマノはつけたくはなかった。なんというか
シマノは優等生なサラリーマンとでもいうか。
ぼくの趣味自転車には不必要なものの壱でした。
三ヶ島の金属の美しさがひかるSUPREME(シュプリーム)。
そのみじんの引っかかりなく、スムーズにくるくる回る心地よさや
工業製品として美しい仕上げと、塊のこもるデザインは
カンパニョーロにも負けない

f:id:holonholon:20150711010835j:plain

(裏面)眺めながらつい磨きたくなるこの自転車の部品の中で

唯一メイドインジャパンの光る存在感です。

f:id:holonholon:20150711010928j:plain

あとサイクルコンピューターをステム介して少し前に
付けました。
どうもハンドルに直接つけていたのですが
見ようとすると、道路から視線を放さなくては見れないので
付け替え。
サイクルコンピューターは、
タイヤ回転のセンサーで、スピードや、足の回転数、動いている時間
まだつけていないけど、胸にセンサーつけると心拍数もみれるみたい。

f:id:holonholon:20150711010941j:plain

昔ながらのジュラルミンのドリンクホルダーは
フレーム、ペダルの次に気に入っていたりします。

シンプル造形美。