うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

よくわからないラーメンやさん

日曜日なのに出かけてないので、ラーメンネタ。

ラーメンって以前は、おいしいか、おいしくないかでした。
好きとか好きでない、というのは、ありますが
たいてい固定された味ですよね、ラーメンって。


だけど最近は、自分の好みには合わず食べられない新型ラーメンも出てきていて、
ほんと残さざるを得ないこともあるのが時代なのかなと思います。
ジロウ系とか、天下一品ラーメンは食べられないの、自分でわかるんですが
そうではなく普通に中華そばと言っている中に恐ろしいものがあり
煮干し強め、油多め、麺ストレートで固めというようなものが隠れているので
注意したいとこです。ニューウェーブ系と自分では思っています。
無理に言えばそりゃあ中華のそばなんだろうけど…。


そんな中、ここのラーメンは自分を迷わせます。
毎回なんだか味が違うのも、自分の舌がおかしいのかとも。
そしておいしいと思ったことが一度もない、
けど、おいしくないわけではなく、よくわからないと思いながら店を出る。
そしてしばらくするとまた気になって行ってしまう
というラーメン屋さん。

f:id:holonholon:20200223162057j:plain

塩ワンタンメン ワンタンは薄皮肉団子入りで、ごろりと5つ沈んでいます。


麺は細く柔らかく、スープは薄味で塩入れたくなるくらい。(以前より濃くなり今は普通に食べられます)
自家製麺で自家スープだとか。
化学調味料使っていないのかどうかは知らないです。

何が言いたいかというと、みんなここのおいしいと思っているのかなあ。
薄味なので、最近あぶりチャーシューラーメンにすると
チャーシューの味で麺が食べられるということを覚えたので
ここ二回ほど、それで頼んでいます。

f:id:holonholon:20200223162204j:plain

炙りチャーシュー。前は固いチャーショーだったけど最近柔らか系に。


なにか足りないような気もしていたところ、最近
テーブルにニンニクと辛みを置くようになったのが救い。
醤油や味噌より塩だと物足りなさも許せるのは少し濃いのかな。
よくわからないと首をかしげつつ、また行く気がします。
なにかが足りないようで、悪くはないんです、悪くは。

多少お疲れ気味のご夫婦がやっている
泉区吉成にあるラーメン屋さん