うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いのしし

山で満足できないのですかね。

f:id:holonholon:20200326193155j:plain

庭をほじくり返されて、つぼみが膨らみ始めた「ケイオウサクラ」の根がかじられ

ほかにも「あぶらちゃん」もなぎ倒されていました。

なんともはや。

 

以下参考。

イノシシに何度も畑を荒らされると、ワナで捕獲したり毒エサで駆除したくなりますが、イノシシは鳥獣保護管理法で保護されている動物なので勝手に駆除することはできません。違反すると1年以下の懲役か、100万円以下の罰金ですので、かなり重い刑になります。

ワナをしかけることも、獣で撃つことも狩猟免許が必要です。狩猟期間も決められていて、北海道以外の地域は毎年11月15日から翌年の2月15日まで、北海道は毎年9月15日から翌年2月末日までしか認められていません。