うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

市場の食堂/女川マリンパル

1pict6542牡鹿半島の女川で、刺身丼を食べてきました、
1200円。ごはんは大盛にしてもらいました。
まぐろと、いかと、いくらと、うにと、でかい甘えび。
なかでもいかがこりこりしていておいしかった。
半透明で、新鮮なんです。
他のも、おいしく風味が感じられます。、
食べて行くうちあれれ?なんかご飯の下から出てきましたよ。
かつおの漬けだといいます。ここでもサプライズネタに出会いました。
マリンパル「一階」の食堂、たった5席「いかや」11時から15時

-------------------------------------------------------------
夕ご飯用に生穴子と、生うに買って帰りました。

白く蒸し焼きして、それに茶色いツメを作って食べるときにかけます
ツメ(たれ)は穴子の頭を焼いてから煮てダシに。それにみりんとしょうゆと、
こぶだし入れて煮きってから、水とき片栗粉で作りました。

自分で作っておいしいと、思うことってあんまりないんですが
(想像の範囲内になるので)これは出来上がって、丼で食べたら自分で
びつっくりしました。ツメもごくうま、穴子もむちやおいしかつた。ご飯ばくばく。

ウニ一個250円、穴子300円です。
うわー豪華ディナー…いやいや、ランチの方が倍高かったっけ。