うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仕事休んで温泉

1p1122384 どうにも腰をいためてしまい仕事を休んで
家で"じっ"としていたのですが
あらま、外をみるといい天気。
そうだ小野川温泉へ行こう。
というわけでクルマで20分、でかけてきました。

あいにく無料の露天風呂は
雪が溶けるまでおやすみということで
旅館の温泉に。うめや 400円。
こじんまりとした加水無しの源泉かけ流し。
ラドンイオンを深呼吸。あったまりました。飲めば、
1p1122396_1 梅干をお茶に溶かしたようなおいしい温泉。
でて、みやげもの店の店先で、味付け茹でたまごと
玉こんにゃく(合わせて140円セルフ支払い)それと
サービスのお茶と一緒にいただきまして、
腰をおろせば、とてもいい気持ち。行きかう人を眺め
卵のからをむきむき。まるでうっかり八兵衛

足湯はと、うひゃーこれがなんと、あっちいのなんの。
推定摂氏80度。
1p1122409 これ幸い、近くのコンビニへたまごを買いに行き
ぼくの足の代わりにお湯につかってもらいました。
その間温泉を使って豆もやしを作っている畑を、
ながめたり
その向かいにあるラーメン屋さんで
豆もやしらーめんを食べたりしていました。
ラーメンにも温泉たまご(泉質にちなみこちらでは
ラジウムたまごといいます)が浮いていました。
味噌饅頭食べたり1時間ばかりあたりをうろうろ。

1p1122424 温泉たまごが出来上がったので帰路へ。
家についた頃にはすっかり心は軽くなっていました。
小野川温泉はホスピタリティ精神にあふれています。

ただ、かまくらで携帯から電話して出前をとりたかったのですが
かまくら、みつくらなくて残念でした。