うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山のかたくり

1r0010439 今日秋保の方に出かけまして、「山の学校」
(ぽつんと山の中にあるバンガローみたいなもので
寝泊まりできる不登校生徒のための建物、以前ほんとの先生が
ボランティアで、土日にやられていた)を下見しました。
近いうち、そこの先生になってくれないかという話なんです。
それ以上は、具体的な話は避けました。
実際いまはそれどころではないので…。

で、そのバンガローの前にたくさん咲いていたのが
かたくりの花。手前の土が露出しています。
あたりの根っこごと盗まれているといいます。
実がなり、種が落ちて、また花が咲くのに
3年以上かかるというのにと、なげいていました。

昨日ぼくが食べたかたくりは
やっぱり栽培ものだったと信じたい。