うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

まつやさん

1r0010660 すっかり外食日記になってしまっている
このブログ。
今日はまつやというラーメンやさんです。

ちょっと前から気にはなっていたんですが
ある意味ちょっと入りづらくて。
なんというかいつも出さないところにある
勇気をひっぱりだして行ってきました、そんな感じ。


1r0010663 食べたラーメンは、
正確にはちょっと思い出せないのですが
「野菜たっぷりにんにくみそ地獄ラーメン」
だったような。780円

80歳の御主人と奥さんががいいコンビネーションで
カウンターの中に立っています。

ラーメンはマグロでだしを取っているとかで
具としてもマグロの焼いたものが「たっぷり」
これでもかとたっぷり。
そんなに辛いというわけではないのに
生おろしにんにくのせいか、
なんだかすごく汗がでて、身体ぽかぽか。

麺は米粉も入れた自家製麺とかで
なかなかのおいしいもっちり感。
全体として食べごたえがこれだけあるラーメンというのも
珍しいんじゃないかな。

なんでまぐろでスープをとっているのかというと
以前とんこつでとっていたけれど
身体が、ここを通れないほど、成人病になり
まぐろを勧められて肉みたいにして食べてから
健康になったから。ということだそう。

少ししつこいけれど出汁としては悪くはないスープだし
牛乳ラーメンといい、ゲテモノ狙いではなく、
ひとつひとつにちゃんと製造意図、存在理由がある
というのも話すとわかるのでそれが面白い。

お元気でと願うばかりです。

あっただ、えーと。
水槽にどじょうさんが金魚ちゃんとなかよくいて
で、どじょうの踊り食いラーメンというのは、
例えば、それを頼むと、水槽から網ですくって
とれとれを、踊り食い…なのですか、やっぱり
そうなのですか?

こどものころ、近所のうなぎ屋さんの店先の
うなぎで遊んだり、
魚屋さんで売っていた、どじょうや沢蟹を
救ってあげてきたことを思い出しました。