うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ステンドグラスみたいな蝶

1r0017636_2 昨日も蔵王に行ってきました。

蔵王って言っても、あまり人が行かないところ
ひとりにも会いませんでした。
(刈田峠に着いたらそこは、まるで地下鉄の駅
急に異邦人みたいな感じになりました…)



1r0017763 取りつきの樹林帯、とある花に乱舞する蝶、蝶、蝶。
アオスジアゲハでもなく見たことがない青い蝶。
ステンドグラスみたいに透き通っているので
気になって、あとで調べてみたら、
アサギマダラという蝶で
日本で唯一、南と北へ渡りをしている蝶なんだとか。



1r0017766 そしてその気に入っている特定の花は、
ヒヨドリバナというらしい。
近寄って逃げても目の前の花にまた舞い戻ってくるくらい、
たいそうその花にご執心。




1r0017693 登りの岩稜に咲いていた
高山植物の女王と言われるコマクサ。
うわ、珍しいな
いやいや、まてよ





1r0017718_2 たくさんあるぞ、あちこちにありすぎて、
歩く、足の踏み場に困るくらい。
下ばかりを見て歩く。
こうなったら雑草とどこが違うのかというくらい…。






1r0017649_3 ロバの耳という、岩稜帯で、さらに
あまり人が行かないコース取りをしたら
岩にへばりつくようにして、そこにありました。
はえとりそう。
ちょっと苦手な、タイプだけど
冬はマイナス20度、水も栄養もなく岩にへばりついて夏は乾いて、ああこんなとこで、一生懸命生きている。

ちょっとけなげさにかわいくなって、ハエでもとって
あげたくなったり…。