うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

栗のてんぷら

1r1048675 天友(てんとも)で、ランチ。初めての店。

せっかくだったので、天丼ではなく奮発しててんぷら定食1300円。
カウンターの内側で仕切る親方、若い。
えびについて尋ねると柔和ないい表情で
食材にこだわってしまうので…と語ります。
年齢をかさねるといい味がでそうな感じ。

ネタは、
海老2尾、ししとう、なす、舞茸、かぼちゃ
栗一個、キス、すみません、あともうひとつくらいなにか
あったかもしれませんが、
若くないぼくは記憶力がネタ切れ。

赤味噌の味噌汁(仙台味噌?)と
自家製っぽいお漬物がおいしかった。

写真は渋皮付、栗のてんぷら。

仙台のてんぷら屋さんってどうも
上品というか、風味がさっぱりしすぎているような
気がするけど、職人さんと向かい合って、昼間っから
揚げたてを食べられるってなにかよいね。

関係ないけど、イチジクのてんぷら食べたい。