うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

大根葉カレー

1r1050316 食べ物屋さんが少ない松島と大和を結ぶ街道ぞい。

大郷町内の、軽食と書いてある地元向けのお店。
いかにもスナック風の外界途絶する重たい扉なので、いいのかな、いいんだよね
ノックしそうになるおどおど感を抱えながら、表に
野菜たっぷりカレーヘルシーとネオンがあったので入りました。

中は和風の畳敷き。座布団敷いて座ったら、ちょっと和んだ。

ランチメニューは、大根葉カレーと大根葉パスタと、
冷たいそば、うどんからの選択 。

大根葉カレー。
辛口がいいときはこれをかけてと、ニラ コチュジャンと人参で
漬けたという辛口のものがついてきました。

お店にひといわく、野菜と肉だけだけど、野菜たっぷりだから
けっこうおなかにたまるのよ。それに、全部手でみじん切りなので大変なのよ。

大盛りにしたのにさらに、古代米どうぞ食べてね、とお茶碗一杯頂き、
たしかに食べながら、だんだんおなかにたまって最後苦しかったです。

帰り際、夜にこれ食べておばちゃんを思い出してねと、
ゴボウの煮物のお土産までいただきなかなか商売上手。

賞状らしいものがたくさんかかっていたので
聞くと、大郷B級グルメ選手権で7連覇しているそう。

現在進行形

大根葉カレーは
決してB級ではないと思うんだけれど
BとしちゃうとBになっちゃうんだろうな。

福美(ふくみ
大根葉カレー600円大盛り150円増し。