うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

レストラン拓

1sdim1768 誕生会にお呼ばれして、久しぶりのフレンチ。
3500円コース、メインは魚をチョイス、
下平目のなんとかかんとか。
(長崎ではクツゾコと呼ばれていて、
たくさん取れる気取らない魚の見た目は確かに靴の底。その庶民的な名前がおかしかった)

添えてあるのはツクシみたいなフランスの自生アスパラ、
ぬるっとして初体験。

そういえば、エスカルゴ、これも初体験。

そんなにむにゅっと感はなくてこりっと意外に食べられました。淡白でうまくはないけど…。

出てくるまで時間かかりながら待ち時間を楽しむというのもフランス料理のひとつの味わいなんでしょうね。帰宅したらおなか減ってました…。

そうそう、グラスに半分ほどしか注がれないのに一杯1000円の
白ワインは、いままで飲んだなかで一番おいしかった。

銘柄をいいながら注いでいただいたけれど、当然ながら覚えられない。