うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

蚊トリーヌ

1r1051155 300円で売っていました。
一回聞いたら絶対忘れない名前に
つい衝動買い。

使ってみたらこれが意外にべんりーぬ。
ハエだと、はえたたき、というものがあるけれど
蚊には、そういうのがないので。
ちなみに電撃殺虫器のように
無差別にっていうのは
キライなので使わないです。
なにが違うんだと言われそうですけど、
違うんです。
だって蚊トリーヌだから。

網戸をいれているので部屋にはあまりいないけど
それでも網戸の隙間、立てつけの悪いサッシの脇から
きっとたぶん蚊は入ってくるので、
枕もとに置いておくと役に立ちます。
ぷーん、と飛んでいるところをさっと振り回すと
音もなく死にます。

たまに蚊がいないけど振り回したくなったら
外に持ち出します。
寄って来る蚊にむけてではなくて、
蚊のいるとこに出かけて、振り回します。
なんか少し残虐行為かもしれないけど
刺すか刺されるかの孤軍な戦い、
いやいや強力な援軍、蚊トリーヌ。

最初に戻り、よくこんな名前思いつつくなあ
というところにやはり興味とどまるので
他のは?と調べてみたら、これがおもしろい。
ナイス蚊っちとか
カットリくんっとかて、すごいなあ。名前よく思いつく。

こんなページでは、分解比較している人までいるし。
チープなアイテムかと思いきやディープな驚きです。

http://www.kansai-event.com/kinomayoi/KATORI/KATORI.html