うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

代弁

ふっと思ったんですけどね。
うちね、セコム入っているんですけど
まど開けっ放しで、鍵も閉めていないんです。

で、風の強い今日、お風呂の水の上に
枯葉が三枚浮いていて
実はすごく楽しくて。

もちろん枯葉と一緒にお風呂に入りました。
作った自然ではないとなりは山そのもの、
そこから枯葉が
舞い落ちてきました。。

強い風は、木の枝から葉をちぎり
どこかへ運んでいくのでしょうね。
ぼくは、さんしょううおの来る池にEM菌をまいて
手でかき混ぜています。
自然の手伝いをしているつもり。

鳥は動けない木のかわりにせわしなく動く
足は木の枝にやさしくとまり、木は鳥に寝床を提供する。
そして鳥は木の代弁をする。
そんなようなことをしたくて。