うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

酔いながら毛布

コンビニで、

珈琲ください、

というと レギュラーでいいかと聞かれ  面倒で

はい

というと、セブンイレブン
は、でかい方だよ。

ミニストップ
は、小さいほうだよ。

ローソン…は、聞かれない。
一種類しかないよ

それぞれのことば にぼくは、合わせられず、

最近知ってからは、小さい声で「小さいの」というばかり。

もちろんスターバックスで、本日のホットコーヒー小以外を

頼んだことはない。

正月ももう終わり。

仕事をしなくてはならないことがたくさんあるのに
なんにもしなかった。
とにかくなんにもしなかったな。

なによりそれが美徳のように家から一歩も出なかった。

テレビも見ず、本も読まず
とにかくなんにもしなかった…。
クマのプーさんみたいだった。

ただ、静かにしていたい平穏に。とただ思うばかりに。

自分からひとにかかわりたくはなくて。

ただ、なにもしないで、過ごしていた。

水槽の中のぼくを?餌を?求める金魚の無垢さに救われつ

なにも傷つくことのないよう、裏切られ怖さを知ることの

ないように、金魚の思いにただ答えたい毎日。