うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ジャムの時間。

1r1052731 農産物販売所で買ったおいしそうにみえた亘理のいちごが
食べてみたら、かなりまずくて残念。
そのまま二日間冷蔵庫。
夕ご飯をつくろうと、冷蔵庫を開けたら、目についたので
もう刻んでジャムにしようかとセラミックの包丁でざくざく。

 

 

 

 

1r1052734 酸味がなかったから
レモンも皮ごと刻んで、粗糖いれてぐつぐつ。
水はいれずに、ガラスのなべで。
ところでかなっけを嫌うとよくいいますが
どう嫌うんでしょう。

 

 

 

 

1r1052737 ストーブのうえでふたをして音もなく沸騰しているのを、
眺めていて
生きているみたいに踊り、いきいきしている
ジャムの途中。
いつ、できあかりか待つ時間は一瞬たりとも
気が抜けず、かといってもなにもせず、
ただ見ていたりするのが
なんとも妙な時間。

 

 

 

1r1052740 水分は飛ばさないので、柔らかくなればオーケー。
日曜の朝のパンに載せていただく予定。
そんな時間のことなど思い浮かべながら
ちょっとなめたりしつつ。
おっいい感じ、レモンがいい味だしています。

おいしくない果物は、ふたをして煮るに限ります。
なぜか美味しくなる、冬のストーブの前の過ごし方。