うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

おもいちがい

ブレーキが効かなくなってきたような。
と思っていたら、踏んでないのにキーキー言い出した。

あわてて、タイヤ交換で混むホンダディーラーに
頼んで90分待ち、パッドを代えてもらいました。
16000円。

こないだ代えたばかり。
年に3回は変えたような気がします。
それはさすがにちょっとあんまりでは。
とくに―オートバックスのは
純正より効いて、長持ちと書いてあったのに四か月しか。

手間も費用も掛かるので
もう効かなくてもいいから長持ち=純正という選択。

ところで、くるまで住宅地走っていて
ピンク色の生地に、白の躍ったひらがな文字の幟が目に入りました。
風にゆらゆらと揺れるそこには、「ちくびまつり」、と。
ふーん  と なにも感じず
受け流しそうになったぼくは 多分疲れてる。

いやいやいまさか、まさかとよく目をこらして、
ひらひらしている別の幟をみたら、
書いてあった文字は「さくらまつり」。

幟って鏡文字になるのはもしかして
わざとを狙っているんですかね?。
と、思った瞬間。

春だなぁ。