うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

静かな空間

息をとめてじっとしていたら、目の前数十センチ
蛇が獲物を求めてゆっくりと池を渡り、小枝を登り
崖を器用に昇り

一難去ったところに現れた
しっぽのないとかげは、ほっとしたように
池で水を飲み
カエルは、池の底から岸に戻り
しがみついて深呼吸。

底のほうで丸まった枯葉が
動いていると思ったら、
蜘蛛がヤドカリみたいに
葉の家ごと獲物求めてる。

緑色の葉のうえでは、緑色の
葉と同じ鮮やかな色の蜘蛛が
ちいさな蛾をとらえ、かぶりつく。

じっとしていると、
次々にいろんな生き物が姿を現すので
お日さまの下、首元じりじり
しつつも眺めてしまう。

あしたは雨が降るかな。