うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

餅処くまの

今日の大福。

餅処くまの

f:id:holonholon:20180309204339j:plain


通りががって、そういえばここにもあったと
仕事中いつもの道でクルマを止めて「買い食い」

大福は180円(内税)
となりにピンク色の大福があったのでそれはなに?と聞くと
こしあんなんだとか。
白いのは粒あんとのこと。


不思議だなあと思うのは、どこにもそういうのを書いていないわけです
値段は大きく書いているのに。
知っている人は知っている合言葉みたいなものが
こういう店にはあるみたい。

この店のレシートにも、包装紙にも、賞味期限や
店の名前とか、いっさい書いていない
そういうのも知っててあたりまえっていうことなんでしょうね。


うぐいす餅はなぜ(・・?と聞くと
今の次期だから作っているのだそう。
春の季節ものだからと
なるほど。

でこっちのほうがなぜか安くて120円(内税)

ここのウグイス餅(大福)はこしあん
珍しく、すあまというものを売っていて
買わなかったけれど、ピンク色でとろけた
だらしなさそうな形のものでした。
きくと中は何も入っていなくて、甘い餅なんだとか。

この店のはモチ米を使っていてそのせいか
食べた感じ大福も大福もちっていう感じで
しっかりしていました。

それにしても大福って地位が低いなあ
高いと思ったけど、180円で、普通は100円とか120円ですからね…
それにしても大福ってちょっと忘れられてる食べ物。
なかに入れるもので無限の可能性がでてきそうな…。

世界の人がそれぞれ大福のことをいちにち一回考えたら
幸福な世界ができる気がします。
大福を思ってしかめつらになるひとはいない気がするので。