うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

塩釜でパスタ

ぼくの中では、この店がなんとなくスタンダードとなっています。
イタリアンの店、塩釜のブレアマリーナ。


震災後の津波で防潮堤の役割みたいになってしまった
特徴ある建物なので、どうしたかと思っていました。
(ほんの100メーター近くまで仕事でいくんですが
なんだか、そういうエリアには行けないんですよ…)
まわりの建物は取り壊されたり、でこぼこだったり

ひどい状況ですが、お店は無事に営業されていてホッとしました。


1sdim0768 アサリと水菜のパスタ、のセット
800円くらいだったかな。
生パスタは三種類の麺から選べます。
平打ちのリングイーネを。



やっぱりもちっとしておいしい。
こういうのを食べると
イタリアンと言いつつどうして乾麺のパスタをだす店ばかりなのか
乾麺の蕎麦屋さんがないのに、パスタに限れば
自分で作ったほうがおいしくできると思う店すらあるけれど
ここの店のは、麺も味付けも真似できない。
おいしいと思えて、なおかつある程度の企業の経営なので
この価格なのがとてもありがたく
だからスタンダード的な位置においています。


ところで、テーブルに座った窓から、久しぶりに海を見ました。
テラスも、海辺も立ち入り禁止で入れなかったけれど
時間が宙に浮いたような感じでした。